
--------


気が重い。。。

2009-11-22

あまりにもしんどいので、最近、ヘルパーさんに来てもらってます。

掃除を中心に、家事をサポートしてもらうのです。

派遣会社を通じての依頼なので、誰が来るかは、コンファメーションが来るまで分かりません。
しかし、かなり高い頻度で、我が家にはKさんが来ます。

Kさんは、60代前半の、とても気のいい方です。
しかし、他のご家庭では、少し虐げられていたそうです。

お客さんによっては、神経質な人もいるんだろうな、なんて思っていました。

しかし、回を重ねるごとに、Kさんに問題がある事が分かってきました。

・物を元の場所に置かない
・勝手に、人の家の配置換え、模様替えをしてしまう

→Kさんの帰った後には、アレンジし直し&物探しに苦労する

・依頼した事はせず、その時に自分のしたい事をする

→ したい事=迷惑の場合が多々あり、依頼した事を、結局自分がやるのは、情けない気持ちになります

こちらとしては、一生懸命にアピールをしました。

「優先順位が低いので、それは時間がある時でいいです。こちらをお願いします。」、とか。
「場所は、変えないで下さい。」、とか。。。

かなり直接的な言い方をしています。
なので、誤解の余地は一切ないです。

でも、ダメなんです。

形の上だけで返答がありますが、言葉が、心まで伝わっていない感があります。

本人がこう進みたいと思ったら、軌道修正は効かないのです。
依頼者がいるとか、仕事だとか、関係なくなるみたいです。

とうとう、派遣会社に連絡をして、今後は別の方を派遣してもらうように依頼しようと、決心しました。

というのは、今日、決定的なミスがあったのです。

作業が終わったら、帰り際に鍵を郵便ポストに返却してもらう事になっています。
しかし、別の家のポストに投函していました。。。
それも、ポーチの紐が、入口から出ていたんです。。。

紐が出ていたおかげで、すぐ気がついて、引き出すことができました。

でも、そんな入れ方をするなんて。。。
もし、うちの郵便ポストに入れていても、そんな入れ方だと、誰かに盗まれていたかもしれない。。。

生きた心地がしませんでした。

これは、Kさんを象徴しています。
そして、私の中では、ほぼ100%と言っていいほどの確信があります。

Kさんは、なんらかの障害を抱えています。

恐らく、その事に気が付いていなければ、私は血が沸騰するくらいに激高していたと思います。
お金を払って依頼しているのに、こちらに労ばかりかけて、とんでもないミスばかりしてくれるなんて!、と。

でも、怒りは無いです。
切ない気持ちです。

うちのぺネロぺが大人になった時に、どんな男性に成長しているか、想像がつきません。
しかし、障害は消えないものなのだから、どういった形であれ、周囲との軋轢や葛藤はあるでしょう。

Kさんは、他人事ではありません。

しかし、我が家にお金があふれている訳ではないので、やはりお金相当の仕事をして下さる方が必要です。
更には、我が家に危険を呼び込む可能性が高い方は、受け付けられません。

発達障害に優しい社会を作りたいと思っているのに、矛盾した行動をとる事になる自分。
気が重いです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

私って、性格悪い。。。

2009-10-04

言葉で尽くしても、理解してもらえない事ってありますよね。

子供の障害に関しても、夫からのDV被害に関しても。。。

対応に頑張っても、一向に改善されない辛さ。。。

理解してもらう必要のある相手が理解してくれない時、シュミレーションマシーンがあればいいのに、なんて思ってしまいます。
当事者でないと、理解できない事は数多いです。

そんな時、現状を理解していない上に、する気がない人(保育園の園長とか)に、批判的な事を言われてしまうと。

「神様、どうぞ、この人を私と同じ境遇に置いて下さい。」、と祈ってしまいます。

実際にそうなる訳ではないものの、人の不幸を祈るなんて。。。
しかも、その辛さを一番実感しているのは、私なのに。

性格の悪い私。。。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

FC2ブログランキング

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

