
--------


泣いて泣いて、泣いて。

2012-03-25

ペネロペ達が早くに就眠したので、今夜はレンタルしてきた「恋空」を観ていました。
汚れた食器を横目に、何もせずにドラマに没頭♪
まずは自分の時間を確保。

ドラマは、高校生の切ない恋愛がテーマなのですが、不覚にも泣けて泣けて、まぶたが腫れ上がってしまいました。

一粒目の涙は、確かにドラマの内容に対して。
でも、続けてドンドン流れ出てきたものは、今まで封印されていた何かでした。

なかなか思うようにいかない毎日・人生。
子供達にも、もっと色々してあげたいのに、あっという間に過ぎていく日々。

本来は泣きべそなのに、チビ達の手前、泣いているわけにはいかないと、我慢していた。
そういったもの(涙)が、「自分も!自分も!」と、ついでに流れ出てきたようでした。

生物学的に、(物理的刺激ではなく)感情により泣いたときの涙には、心を癒す効果があるそうです。
それを、身を持って感じた瞬間でした。

ポロポロとこぼれる涙の後には、落ち着いた気持ちが待っていました。

近々、一人カラオケで昔の中島みゆきの曲を熱唱してこようかな。

泣いて泣いて、泣いて。
そして、次の日からは笑顔で。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

方向転換は苦手。

2012-03-20

風邪でダウンしていたペネロペが起きてきました。

テレビを観ると、興奮過多になりやすいペネロペ。
最近は、ケーブルTVのナショジオ・ワイルドという、自然観察番組のみ、閲覧を許されています。

が、点けていても、ひたすらCMばかり。
そういう時間帯なのか、一時間弱、増毛の為の自宅用電化製品や、関節の痛みを緩和するサプリ。。。
どう考えても、ペネロペには全く関係ないと思われる商品の宣伝のオンパレードです。

「特別に、ディズニーチャンネルをつけてみる?」
「DVD観る?」

と尋ねても返事がないし、試しにTVを消してみたら、激しい抗議が。
”寝てなかった。観ていた。また点けて欲しい!”と、訴えてくるのです。

「ハゲ装置?膝のお薬??みたいの??」、と確認すると、

”そうだ、そうだ”、と。

そういった商品に関心があるというより、「ナショジオ・ワイルドを観る」という日常から離れる事(いつもと違うチャンネルを点ける事)が辛いのでしょうね。
方向転換が苦手だという彼の特性は、前よりは軽くなったものの、しっかりと残っています。
笑って許せる範囲なら、まぁいいか、と。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

気分転換

2012-03-20

ペネロペとドキンちゃんが、昨晩から風邪でダウンしています。
処方されたお薬の影響か、食事以外では、寝ているペネロペ。

突然おとずれた、とっても静かな休日。

という事で、先日ダイソーで買った、「つけ爪」にチャレンジしてみました。

Nail.jpg

外出するわけでもないのに、つけ爪。
これぞ、究極の贅沢♪

つけ爪は初めてだったのもあり、工作みたいに楽しめました☆

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

久保田式・発達トレーニング(求む、感想)

2012-03-15

今、とても気になっているものがあります。

”「脳を鍛える大人のトレーニング」等の著作で有名な、川島隆太教授の師、久保田先生の指揮したもので、買おうか迷っているの”、と自閉っ子ママ友達から昨日聞きました。
↓、です。



フラッシュ学習というと、英才教育のようで、私はかなり批判的な立場でした。
しかし、こちらのリンクのページを読んでみると、ペネロペのような子供にとっては、必ずしも、”偏った”教育ではないかもしれない、と思えました。

「なるほど~。」
「確かに。。。」
「へ~~。」

私が先に買ってしまいそうっ。


しかし、しかし!!
高いっ!!

しかも、これは始まりで、その先にどんどんと発展系で追加されるアイテムがある。。。
ペネロペは5歳で終わらない。。。

それに、楽天での高評価も、サクラかもしれない。
レビューの数が、そもそも一桁ですし。。。

等、(高いだけに)踏み切れない自分がいます。

そこで、

どなたか、試された方はいませんか?
是非、ご意見・感想を伺いたいです。
お願いします!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

FC2ブログランキング

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

