
--------


誰が主役?

2012-07-01

今日は、ペネロペの弟・ドキンちゃんのお誕生会でした。

鬱を発症してから、キャパがより小さくなった私。
ここは頑張りどころ!とパワーを振り絞りました。
結果、興奮状態で寝れません。。。(笑)

本当は、スルーしてしまいそうだったんです。
実際のお誕生日は約一週間前でしたし、当日に家族でレゴランドに行ってお祝いをしたし、こじんまりと静かなのもいいかな~なんて。

だけど、納得しなかったのは、ペネロペです。
ペネロペの中では、「お誕生日はお友達を呼んで、皆が歌う中、主席がケーキのろうそくを吹き消す」、と決まっているみたいで、しつこく求められました。。。
それに、ペネロペが話題にする度に、当のドキンちゃんが黙っているのが不憫になってしまい、頑張ってしまいました。
文句を言われるより、寂しい顔をされるのが辛いです。

結果として、開催して良かったです。
ドキンちゃんの保育園のクラスメイト達が来てくれて、とても楽しい時間をすごす事ができました。

しかし、3~4歳児の中で一番エンジョイしていたのは、明らかにペネロペ・6歳。
張り切って、お家の中のツアーで、チビちゃん達を連れ歩いたり(狭い家なので、案内不要ですが。。。)。
遊びを提案してみたり、盗み食いをして茶目っ気を発揮したり。
美人ぞろいのママさん達に、甘えて抱っこをしてもらったり。

主役のドキンちゃんが、ひっそりと脇でたたずんでいるように見えました(笑)。

ペネロペは、保育園の自分のクラスでも楽しそうですが、実はかなり、背伸びをしているんだと思います。
それでも、あらゆる面で、なかなか周囲についていけないしんどさ。。。
それが、2歳下のおチビちゃん達と一緒だと、少々できなくても、浮かない・焦らない。
とっても、伸び伸びできるんだなぁ、と見ていて思いました。

ペネロペの為にも、ドキンちゃんのお誕生会を開いて良かったです。

そして改めて、普段がんばっているであろうペネロペに、「もっともっと!」と求めるのではなくて(ついつい、そうなってしまいます)、「よく頑張っているね。」、と声掛けをしていきたいと思いました。

頑張って将来の幸せを手に入れるのじゃなく、気楽に今の幸せを逃さないようにしたいです。
とは言っても、うつ病患者。
なかなか前向きになれないので、これは自分への言い聞かせです☆

頑張れ、私。
頑張りすぎるな、私。

頑張れ、ペネロペ。
頑張りすぎるな、ペネロペ。

あ、また、多くを望んでる!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

FC2ブログランキング

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

