
--------


在住地のカルチャー

2013-01-22

長男のペネロペがPDDと診断を受けた事をきっかけに、私(ペネロペ母)もそうじゃないか、と思いつつあります。

特徴を挙げるときりがないくらいです。
私は、ペネロペよりも、濃いかもしれない。。。

しかし、親も気が付かず、私も気が付きませんでした。
その原因を考察してみると、成育環境にあると思います。

私は、関西で育ちました。

TVのバラエティでもおなじみですが、関西では、「ボケ&つっこみ」が笑い(=円滑なコミュニケーション)の中心です。
なので、普段から皆、ボケ役とつっこみ役に分かれて(メンツ次第では、普段つっこみ役の人間がボケ役に回る事もあります)、笑いを折りいれつつの会話です。

一般人は、TVのタレント程に熟練もしていないし、そうそう、才能に恵まれた人間もいないので、そんなに高レベルではありません。
一定の、パターンにはめている事が多いのです。

これが、私には吉となったのだと思います。

ボケ=その場の空気にそぐわない言動をする人間、なのです。

つまり、私がPDDのまま、天真爛漫にズレた事をしても、「キャラ濃いな~」「天然ボケやなぁ」、と多少、愛を持った心で受け入れてくれる土壌がありました。
つっこみ役の人間には、感謝すらされます。

今のペネロペを見ていると、彼がボケると、批判がくるのみ。
首都圏と関西ではカルチャーが違うからではないか、と思ったりします。

私の職種から、関西で仕事にありつけそうには無いので、この仮定を追究する事はできない。。。
だけど、世界どこでも仕事ができるなら、ハワイ等のゆる~い場所で生活するのが、母子共に幸せなんじゃないかな、と思ったりします。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

平岩先生の新刊

2013-01-18

平岩先生が新刊を出されたようです↓。



先程ポチりまして、心待ちにしています。

ペネロペは御年6歳2か月。
過去を振り返り、今後の方向性を見定めたく、興味があります。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

FC2ブログランキング

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

