スポンサーサイト

--------


ウンチがゆるいのは、自閉症共通?

2009-12-19

ぺネロぺのウンチは、ゆるいです。

たま~に、ウサギの糞のように固い状態になりますが、それは稀です。

3歳になっても、全くオムツが取れる気配は見えず、ウンチをしても教えてくれないぺネロぺ。
(臭うので尋ねても、「ウンチしてな~~~い!」、と答えるだけです。)

動きまわると、ウンチが漏れて大変。

こんなにゆるいのは妙だと思い、何かのついでに、かかりつけ医に聞いてみました。

しかし、

「こんなに大きく成長しているのだから、ちゃんと腸から栄養は吸収できているでしょう。問題ないでしょう。」

と言われました。

そんな中、ふとしたきっかけで米国の自閉症サイトを読んでいると、

「自閉症児は便が緩い。小麦や牛乳に対しての代謝アレルギー(?)が元であろう。」

と書いている記述を見つけました。


皆さんのお子さんも、そうですか?

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^。

ウ○チですが・・、うちの子は3人とも緩いなんてことはないですよ。ただ、息子は苦労しましたが・・オムツは小学校に入ってからとれました。この子達、って自分の興味のない事に気が付く事がホントに遅い気がします・・・こちらが一生懸命伝えてもその中身より私の表情をじーっと見てるだけだったりするのでi-229。2時間おきにトイレに誘導したり、もしうまくタイミングがあって成功したら褒めまくって・・失敗したら「気持ち悪いねー」と言いながらお尻をきれいに・・下の二人が同時期だったので休みの日はトイレばっかり行ってました。
ペネロペちゃんも感覚をつかむまではお母さんが大変でしょうね・・頑張ってー!!。

fightmamaさんへ

おはようございます♪

オムツトレーニング、大変ですね!

(なんだか、全てが全て、大変な気がします。。。)

ぺネロぺも、全く興味が無いらしく、汚れていても、一切反応をしないのです。。。
(恥や気まずさといった概念が、彼には、無い気がします。)

最近はおしっこも、膀胱に貯える量が増えたせいで、(オムツをつけているにも関わらず)頻繁におもらしをします。

オムツ替えを促しても、全然応じてくれないし、お友達からも好奇の目で見られるようになったぺネロぺ。

3歳くらいになると、お友達も、何が適切か否か、分かってくるんですね。

「ぺネロぺちゃん、ママの言う事を聞かないといけないよ。」、と昨日も厳しく諭されていました(笑)。

それでも、無反応のぺネロぺ。
(言われて悔しいとか、恥ずかしいとか、一切無いのです。)

でも、「遅いだけで、きっといつか、時期がくるとマスターできる」、と信じています!

FC2ブログランキング

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

