スポンサーサイト

--------


兄弟のケア

2012-03-13

ペネロペには、定型発達の弟・ドキンちゃん(3歳)がいます。

ドキンちゃんは、ペネロペとは真逆の、かなり手のかからない子でした。
(ペネロペが激しかったから、そう見えただけかもしれませんが。。。)

大人しく、でもニコニコとして、お利口に一人遊びもこなし、なんだか安定感があるのです。
顔は、おじさんのミニチュア版といった顔なのですが、それがまたブサ可愛くて。。。
それに、顔に似合わず、女の子みたいなキュートな声を出すのです。

ペネロペ相手に疲れ果てた私は、スイートなドキンちゃんに癒されていました。
なのに、そんなドキンちゃんが最近、激しくバーストしつつあります。

往来でも、わ~~っと脱走。
お店の商品でも、平気で投げたり。

私は、止めて叱ります。
諭します。

上を見たり、右を見たり、顔を逸らして、聞きません。
完全になめられている母の私。

いやいや期とは、ちょっと違いますよね。
自我の芽生えや成長、というより、なんだかチビ不良?!
いたずら子ザルのようなのです。

「ちゃんと、こっちを見なさい。」
「話を聞くまで、ママは手を離さないよ。」

と、話し続けると、突然、激しく泣きだします。

「ごめんなさい、もうしましぇ~~ん!!!」、と。

が、しかし、必ず繰り返されるのです。

危ない事・人に迷惑をかける事は、私はNGだと考えているので、しつこく言っているのですが。。。


昔、図書館で借りた、自閉症児を抱えている親向けの本に、自閉症児の兄弟についても、フォローが必要だと書いてあるのを思い出しました。
兄弟は、色々と我慢して、お利口に過ごしている事が多いから、彼らだけとの密な時間を設ける等、ケアをしてあげる事が大切と書いてあったような。

親としては、二人とも同じように大切に思っているのですが、伝わらない事もあるかもしれません。
あの本を探して、もう一度読みたいと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

